忍者ブログ
8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどうなど、いろいろな果実を家庭で育てられます。すっぱい物が甘くなる、不思議なミラクルフルーツ盆栽も作れます。ミラクルフルーツが育つまで、待ちきれなければ、タブレットもあります。お祝いにはやはり、ミニ胡蝶蘭が素敵です。

ぶどう盆栽

なんと、葡萄盆栽(ぶどうぼんさい)というものがありました。

ぶどうを家庭で、それも普通の鉢植えで育てられます。盆栽といっても、ミニチュアのぶどうではなく、普通に売っている大きさで、普通に食べられます。以下の条件をクリアすれば、ぶどう盆栽を何年も楽しめます。

  • 直射日光をさける
  • 雨風を避ける
  • 涼しい部屋に置く
  • 水は、毎日あげる

時期によって、デラウェア、巨峰、ピオーネ、ベリー、甲州など、いろいろな種類があり、数千円で手に入ります。
ぶどうだけではないだろうと思い、果実の盆栽を少し調べてみました。

  • 姫りんご盆栽
  • いちご盆栽
  • ベビーキウィ盆栽
  • ぶどう盆栽
  • ミラクルフルーツ盆栽

この中では、ベビーキウィが気になりますが、何といっても最後のミラクルフルーツ。ミラクルフルーツとは?。不思議な果実で、味覚に変化を与えるものです。テレビで何度か見たことがありましたが、なんと、これを家庭で栽培できちゃいます。

ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツ(ミラクルベリー)とは、コーヒーのような小さな赤い果実で、果実を2、3分なめてから、すっぱい物を食べると甘く感じる不思議な食べ物。果実自体は甘くありませんが、実に含まれるミラクリンという物質が苦味や酸味を甘く感じさせます。効果は2時間ぐらいだそうです。

ミラクリンは、その効果を利用してダイエット食品や糖尿病、味覚障害などに利用されていて、安全な添加物として厚生省認可(厚生省告示第120号)を受けています。同じように、酸味を甘味に変える物には、クルクリンやストロジンなどが知られています。

ミラクリンは、収穫後、だんだん効果が弱くなってしまいます。ミラクルフルーツ盆栽なら、その場で不思議な体験を、思う存分堪能できそうです。

ミラクルフルーツ タブレット

もっと簡単に試したいという要望は、すでにかなえられており、ミラクルフルーツのタブレット(錠剤)状のものが売られています。みんなで、パーティーやプレゼントなどで、手軽に不思議な体験を楽しんだり、糖分摂取のコントロールでダイエットに利用するのもいいと思います。

ミニ胡蝶蘭

最後に、ミニ胡蝶蘭について。胡蝶蘭というと、とても大きく、仰々しく、手の届かないものだと思っていました。しかし、胡蝶蘭のミニチュア版があることを知りました。それは、ミニ胡蝶蘭といいます。小ぶりで、どこにでも楽しめてカジュアルな胡蝶蘭です。母の日、結婚祝い、出産祝い、誕生日、記念日、お祝い、ちょっとした開店のお祝いなどに良さそうです。

PR
この記事にコメントする
ツイートボタンブログパーツ

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ATOM(RSS)icon ATOM
RSS

myTwitter

ツイートボタンブログパーツ
gogoToRoTAN


Shopping

楽天市場
TV・新聞掲載商品
楽天ランキング
Yahoo!ショッピング
Yahoo!オークション

Amazon.co.jp
Amazon.co.jp ベストセラー
楽天ブックス
楽天ブックス ランキング

旅行

楽天トラベル
航空券(ANA/JAL等)
高速バス
Yahoo!トラベル
じゃらんnet

ブログ内検索
プロフィール
HN:
torotan
性別:
非公開
ブログパーツアクセスランキング
忍者ブログ [PR]